Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

11/17 ジャンパー膝

先週から少し前腿にハリと筋肉痛がずっとある状態だった。 それはいつも以上に流しや少しスピード上げた練習をしているからと思っていた。 ストレッチもしているからすぐにおさまるだろうと思っていた。 週末、所用あって名古屋へ。 せっかく名古屋に来たか…

11/11 リカバリー&閾値走

今週は週末の登山の疲労抜きに徹してました。 前回ほどではないにせよやっぱり登山は疲労が残る。 ふくらはぎ・ハム・ケツが微妙に筋肉痛になってそれが深い所でなっているのか月曜・火曜と変わらない状況でした。 ただ、昨日はようやく疲労感がなくなったの…

11/8 丹沢表尾根縦走

昨日は2回目の登山に行ってきました。 今回は神奈川県の丹沢連峰。 そのうち、丹沢連峰の稜線歩きを楽しめる表尾根コースにいってきました。 本当は表尾根コースをいって塔の岳から大倉尾根コースをいくようにしたかったです。 ただ、さすが初心者。 大倉屋…

11/4 HIIT!

レース明け少し筋肉に痛みを感じることあってずっとゆっくりジョグだけを繰り返していたのですが、 ようやく痛みも取れたので少し強度高い練習をやってみました。 キロ4楽に走るプロジェクト発足してからあんまりポイント練習できていないので、こうやって…

10/31 久しぶりのレース!

久しぶりにレース出てきました! 距離は10km。 実は前日ぐらいからやっぱりハーフ申し込んでおけばよかったぁーっとだいぶ後悔してました。 ちょっとチキンだったかなあ~っと。 当日も終わった後の感想として10kmはあっという間に終わってしまって、この楽…

10/26・10/27 リカバリージョグ

今週は週末の登山の筋肉痛にずーっと苦しんでいます。 月曜の朝起きたらふくらはぎ、ハムストリングス、ケツ筋がめっちゃ痛い・・・ 火曜になってもまったく収まる気配なしの状況。 ようやく今日(水曜)になって少し和らいだ気がする。 こんなに治りが遅い…

10/25 登山始めてみました

今日はランニングではなく登山。 前々からやってみたくてちょいちょい低山は上ったりしていたのだけど、 ある程度ちゃんと装備をそろえてこれからもう1つの趣味として本格化していこうかと。 そんな初心者の私はまずは高尾山にチャレンジ。 とはいってもただ…

10/20 ガチゆる走(簡易版)

今日は本当はゆっくりEペースジョグの予定でした。 ただ、ジョグを始めたら思いのほか身体が動くのと疲労感もなかったのでポイント練習をすることに。 メニューは今週の流行り(?)の2部練習になるガチゆる走。 とはいえそこそこ負荷のある練習を2日続けて…

10/19 ペース走 & ビルドアップ

今日は昨日の刺激を受けて本当はインターバルをやりたかったんだけど、昨日の雨でいつものトラックはぐちょぐちょ(土のトラックなので)... なので周回コースで10kmペース走に切り替えて練習することにしました。 意識するのはいつも通りの肩と腰のライン、…

10/15 & 10/18 ラン振り返り

先週の金曜と今週末の振り返り。 先週の金曜は仕事へチャリ通。 やってみて思う事。 やっぱり帰宅ランよりチャリ通の方がいいかも。 重いPCと着替えを背負って走るのは負荷がかかり過ぎている気がする。 それよりかはチャリで軽快に帰った方が気持ち的にスッ…

10/14 閾値走Again

今日はセット練習。 前回やった時は負荷を上げ過ぎてその後に響いたからそこそこの負荷になることを意識。 何やろうかなーっと考え、キロ4のインターバル、10km超のペーラン、閾値走と思ったときに、 やっぱり心拍+乳酸処理能力の向上でしょ!ってことでも…

10/13 クルーズインターバル

仕事がたまたま想定外に早く終わったので昨日のリベンジ。 だけどや体にまだだるさが残っている(歳か?!)ので、キロ4ペースの練習はこなせなそうな気がしたので少しだけゆるめに。 キロ4を楽に走るためには閾値を上げる必要がある、ということで閾値走を…

10/12 インターバル!!

週末は最近の習慣になってきた1時間リラックスジョグを大体キロ6ぐらいのペースで行って、月曜からインターバルやるぞ!!っと意気込んでいました。 先週、「キロ4楽に走るどー」プロジェクト発足も雨で結局全く走れず。 先週分含めて走りこむ気持ちでやっ…

10/6 カウントダウンインターバル

今日は走るかどうか少し悩んでいました。 少し体が重かったんですよね。昨日のジョグで疲労が抜けなかったみたい。 でも、明日以降の天気見たらずっと雨じゃないですか!!! 台風と秋雨前線重なるとこうなりますよね。 つまりこの先1週間ランがしにくくなる…

10/5 Eペースジョグ

今日はEペースジョグ。 前回同様にペースを上げ過ぎないようにすることとフォームを意識。 目的は疲労抜きとお腹と接地の感覚をもっとモノにすること。 あとは気分転換に普段なかなか走らない所を走って違った意味で刺激を入れること メニュー ・Eペースジョ…

10/4 ペース走

この週末は毎度恒例の疲労抜きのためにEペースよりもさらに遅めのリラックスジョグと少しだけ強度高めのペース走をやりました。 リラックスジョグは姿勢と接地の感覚を重視して1時間ちょい、ジョグで意識したポイントをペース速くしても同じことをできるよう…

9/30 Eペースジョグ

今日は宣言通りのEペースジョグ。 気持ちよくなってもペースを上げないこととフォームを意識。 フォームは足離れを意識。 実はここまでのトレーニングでふくらはぎに痛みがでていた。 地面を蹴っている感じはないので、地面からの足離れが遅くふくらはぎが伸…

9/29 つなぐはずが・・・

今日は昨日の久しぶりのガチゆる走(もどき)の疲労があると想定して繋ぎのジョグ。 とはいってもゆっくりなり過ぎずキロ5ぐらいで40~50分走るつもりでしたが・・・ 途中から身体もほぐれ気持ちよくなってペーランに変更(爆) 結果としてはセット練みたい…

9/28 簡易ガチゆる走

週末はまた1週間の疲労抜きジョグの1時間走のみ。 なので今日は疲労が抜けてばっちりな状態 笑 久しぶりに強度高めのポイント練習をしてみました。 メニュー ・3km アップジョグ ・1,000m × 5本 設定:4:00-4:05 レスト:200m (できればジョグ) ・5,000m …

9/23 復活!

この週末は Go To トラベルじゃないですが、ここ最近遠出してなかったのでプチ旅行。 久しぶりに自然いっぱいの場所を堪能してきました。 長野の高原地帯に行ってきたのですが、まだまだ緑がきれい、空気も勿論きれい、すがすがしい気候と最高でした^^ そん…

9/19 復活してきたかも

16日に休足日を設けてゆっくりした後はだいぶ痛みもなくなって、筋肉の張りもなくなりました。 なので、そこから少しづつゆっくりラン、短めの速めのラン、長めのランを繰り返してみました。 リザルト 9/16 5kmゆっくりラン 9/17 少し速めのラン 9/18 ゆっく…

9/16 休足日は・・・

今日はやっぱり膝の痛みが気になったのでランオフにした。 痛みはほぼなくなったけれど、大事を取った方がいいと判断(いい年だしね^^;) とはいえ、1日仕事終わった後にリセットしたいって身体が疼くんですよね 家でじっとしてられない。 筋トレするか? ス…

9/15 まさかの・・・

今日は昨日の撃沈による疲れが残っていたので、リラックスしたゆったりジョグをすることに。 ただゆったり走るからには少し最近にしては距離長めに10kmを目標に。 メニュー ・10km ジョグ 設定:だいたいキロ5:00 - 5:20ぐらい リザルト 感想 まさかまさかの…

9/14 久しぶりのポイント練習

今日は週末走れなかったことの鬱憤晴らしに久しぶりにポイント練習! ほんとに久しぶり。 急に涼しくなってきたのですごく走りやすくもなってきましたよね。 その波にのっかり(調子に乗って?)、ポイント練習してみました。 メニュー ・アップジョグ 2km …

9/9 やっぱり30分ジョグ

今日はなぜか腸腰筋が筋肉痛?なのか痛みがあったので、ランするかしないかすごく悩む。 悩みながら仕事をしていたら仕事も割と変わらず忙しく遅くなったので、30分ゆっくりジョグだけして体の調子を試してみることにした。 リザルト 感想 最初はキロ6でスタ…

9/8 継続して30分ラン!

本当に昨日はスピード練習をしたかった。400m×10本。 その予定だったのだけど、仕事が忙しくまたも時間が取れず。 夜遅くにスピード練習やるのはどうしても気が引けてしまう。 ハァハァゼェゼェするのはよいけど、あまりしたくない、どちらかというとベクト…

9/7 週末から今日にかけてのラン振り返り

今日は土曜・日曜・月曜(今日)のランの振り返り。 仕事忙しい割にはちゃんと走れてるわぁ~っと自分に関心(笑) とはいえ何か目的もったトレーニングというよりかは先週に続いて30分ジョグの繰り返しがメイン。 いまはこれを毎日継続していくことが目標(…

9/3 3日続けて・・・

今日も昨日に引き続いて遅くなったのでまたまたほぼ同じメニュー。 約30分走。 最近こればっかり。 気持ちよく走れていてそれはすごくよいんだけど、今日はスピード練習やらなくてよいんだっけ???っとふと疑問に思ってしまった。 まぁ、時間がないから仕…

9/1&9/2 ラン振り返り

早くも9月に入ってしまいましたねー 4月に会社で異動で新しい組織に移ってもうじき6か月。 リモート生活もはじまってもうじき6か月。 改めて時間がたつのが早いっと実感! そしてランも気づけば今年の頭のレベルに全く戻れずにいることがずーっと続いてしま…

8/25 リラックスジョグ

今日は昨日のスピード練のあとなのでジョギングのみ。 だけどちょっと涼しかったので最近やってなかった長めのジョグに挑戦。 最近キロ6分ぐらいだったら1時間ジョグしたりしていたけど、キロ5分であまりやってなかった。 前の絶不調期に比べたら少し良くな…