Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

3/17 帰宅ラン(初)

今日は久しぶりの本社への出社(3週間ぶり!)と初の帰宅ラン!

Google mapで調べたところ最短で11km、初ということを考えるとちょうどいい距離。

 

まず、仕事終わってトイレで着替え。不慣れでいきなり着替えで苦戦。

どうでもいい所だけど、トイレで着替えるならば、蓋のあるトイレが重要。

会社のビルのトイレは蓋がなくて狭い。

モノ落としそうで慎重に慎重に着替えたんだけど、これ慣れが必要。けっこうムズい。

 

帰宅ランの荷物は ↓ の通り。20Lのバッグでギリだった!

トイレで入らないかもと思って少し焦った...

明日がリモートワークだから仕方なかったけど、PCが余計だ

 

●今日の帰宅ラン時の荷物

 ・ハーフコート

 ・ワイシャツ

 ・パンツ&ベルト

 ・ビジネスソックス

 ・革靴

 ・財布&携帯&カード入れ&社員証

 ・ノートパソコン ※明日がまたリモートなので持ち帰る必要あり

 

購入したバッグはコチラ ↓

 

 

で、走った感想。

端的にいうと、普通に走るよりしんどい!

普通に走るのと比べると足と心肺にけっこうきた。

まずバッグの重量の影響で体全体が重い。+2~3kgぐらい?

そのせいで前に進むのにいつも以上に力が必要な気がした。

おそらくは足へのダメージもきっといつも以上にあったんだと思う。

心肺にきたのも重さが大きく影響してそう。

ただ、心肺は重さ以外にバッグの胸への締め付けが影響していた気がする

(ベルト締めすぎ?)

 

なので、普段と同じ感じで走っても思ったよりペースが上がらない

4:35前後のペースで走っているつもりが実際は4:40前後、

しかも、5km過ぎで体が急に重くなって4:45前後に落ちてしまった。

ただ、バッグのおかげで背筋が伸びるので姿勢はかなり意識できる。

背筋が少し曲げて走っていることに初めて気づけた。

 

バッグ自体は重みある荷物のせいもあるけど多少ゆれる、だけどすぐ慣れる程度。

身体へのフィット感はいい感じだし、肩や腹のベルト回りもメッシュ素材だから

やわらかくて身体が痛くなることもない。

容量も荷物もなんだかんだ全部ちゃんとしまえたので問題なし。

他との比較ができないけど、帰宅ランにはいいバッグなのだと思う。

 

最後に感想として、

●良い点

・普段より荷物のせいで重みがあるせいか負荷は高く、その分トレーニング効果はありそう

・バッグを背負う分、姿勢を意識できるのはかなり良い

・(帰宅ランじゃなくてもだけど)、仕事のストレス発散になる!

・お腹空いた状態でさらに走るのでご飯がうまい!

・オフの時間を効率的に使える

 

●悪い点

・ない気がする。強いて言えばロードだから信号によく止まる

 

●その他

・バッグが汗臭く間違いなくなるので洗濯必須。大きめ洗濯ネットが必要

 

負荷がいつもより高いランを時間効率よくできるのはやっぱり大きなメリット。

途中のコースを変えれば長くもできるし、トラックのある公園によることもできる。

まだしばらくはリモートが続いてしまうからできないけど、通常業務に戻って

予定通り本社勤務に戻れたなら、この帰宅ランはぜひ続けようと思う。