Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

9/19 復活してきたかも

16日に休足日を設けてゆっくりした後はだいぶ痛みもなくなって、筋肉の張りもなくなりました。

なので、そこから少しづつゆっくりラン、短めの速めのラン、長めのランを繰り返してみました。

 

リザルト

9/16 5kmゆっくりラン

f:id:subjibun:20200920124433p:plain

9/17 少し速めのラン

f:id:subjibun:20200920124521p:plain

9/18 ゆっくり12kmジョグ

f:id:subjibun:20200920124604p:plain

 

感想

痛みや張りは日を追うごとになくなっていた。

もともと休んでいたからないんだけど走るとやっぱり痛んでくるところが昨日の12kmは最後まで痛みレス(少し張ったけど)走れた。

これは復活と見ていいと思う!

この過程でもう1ついいこと発見した。というより思い出した。

正確には2つか。

 

1つはお腹。お腹を軽く張らせる感じでかつお腹から進ませる感覚。

この感覚で去年走っていたのだけど、気が付くとお腹がぺたんとへこんでいることに気が付いた。

これを意識するようになったらすごく呼吸が楽になった。

少し前かがみで猫背になって横隔膜を動かしにくくしてしまっていたのかも。

 

2つ目は足の接地。

真下への接地、骨で立つことを意識するあまり膝を内旋させて着地してしまっていたっぽい。

これの積み重ねがひざの痛みにつながっていた気がする。

骨で立つは立つんだけど、接地は足首脱力して気持ち小指側でついて母指球へ。

この意識を持つだけで走りもすごく楽になったし、地面を押せる感覚もたまに感じられた。

 

なんか痛みがあったせいで逆に功を奏した感じがする。

いいことを思い出した&気が付けた。

これからの走り込みに生かしていけたらいきます!