Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

9/29 つなぐはずが・・・

 

今日は昨日の久しぶりのガチゆる走(もどき)の疲労があると想定して繋ぎのジョグ。

とはいってもゆっくりなり過ぎずキロ5ぐらいで40~50分走るつもりでしたが・・・

途中から身体もほぐれ気持ちよくなってペーランに変更(爆)

結果としてはセット練みたいな形になっちゃいました。

 

メニュー

 つなぎのジョグ40~50分 設定:5:00

 ・アップジョグ5km

 ・ペース走8km 設定:4:30

 

リザルト

f:id:subjibun:20200930093406p:plain

感想

走り始めはやっぱり身体の重み・筋肉の張りを感じて楽に走れる感覚なし。

なので、キロ5ぐらいのペースでつないでいこうと思っていました。

が、、、、

5km過ぎたあたりで身体もしっかりあったまってきて、コースも走りやすい歩道にかわったら自然とペースがあがっちゃいました。

気が付いたら4:30台に。

さすがに速いなぁーっとおもって落として走ったつもりもほぼ変わらず・・・

呼吸も楽だったのでこのまま行こうとペーランに切り替え。

肩とお腹のラインを軽く前傾気味で一直線になるようにして、お腹を張ることを意識。

やっぱりこれを意識すると呼吸がすごく楽。

腰も高い位置でキープできていると思う。

涼しくなったとはいえ、4:30台で心拍170前半でキープして走れたのはこれまたすごく久しぶり。

非常に良い練習ができたと思います♪

 

とはいえ、さすがに今日こそは繋いだ方がよさそう。

今日はもともとの昨日の想定よりも少し落として5:30ぐらいのEペースでジョグするようにして、

明日以降に疲労残さないようにしたいです。

でも、Eペースのジョグって苦手なんですよね・・・