Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

9/30 Eペースジョグ

今日は宣言通りのEペースジョグ。

気持ちよくなってもペースを上げないこととフォームを意識。

フォームは足離れを意識。

実はここまでのトレーニングでふくらはぎに痛みがでていた。

地面を蹴っている感じはないので、地面からの足離れが遅くふくらはぎが伸びてしまって痛んでいるのでは?と推測。

足離れを速くすることを意識すればふくらはぎの痛みがおさまるかどうか試してみました。

 

メニュー

 ・Eペースジョグ 60~80分 設定:5:30~6:00

リザルト

f:id:subjibun:20201001092618p:plain

感想

まず何よりも多少のブレはあるもののちゃんとEペースを守って走り切ったことに大満足。

気持ちよくなってからもペースがあがってしまうこともなく(無理に抑えた感じもなく)、

しんどくなることもなくずーっと一定のペースで走れたのは大きかったです。

かつ、よかったのがフォームをかなり意識できたこと。

速いとここまで意識を持つことは難しいと思う。

姿勢、腰の位置、前傾・後傾、お腹の張り方、接地などすごく意識できた。

接地はやっぱり足離れが遅い気がした。

足離れを速くすることを意識したらふくらはぎの痛みもだいぶ軽減されたと思います。

 

やっぱりダニエルさん、みなさんが言うようにEペースジョグって大事なんだなぁっと再認識。

フォームを意識できるのと、疲労抜きもある程度できるのと、もちろん十分リフレッシュにもなる。

いつも以上に周りをみながら走ることもできる。

 

これからもちゃんとEペースジョグ出来るようになりたいものですね。