Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

10/4 ペース走

 

この週末は毎度恒例の疲労抜きのためにEペースよりもさらに遅めのリラックスジョグと少しだけ強度高めのペース走をやりました。

リラックスジョグは姿勢と接地の感覚を重視して1時間ちょい、ジョグで意識したポイントをペース速くしても同じことをできるように意識。

やっぱり涼しくなったから本当に走りやすくなりましたよねー

ちょっと前だったら考えられないペースで長く走れている。

やっぱり気温のもたらす影響度合いをすごく実感してます。

 

メニュー

 ・2km アップジョグ

 ・8km ペース走 設定:4:30

 

リザルト

f:id:subjibun:20201005104339p:plain

 

感想

結果はペース走の分のみ。

最初の1㎞が思いのほかペース上がらなかったけど、4kmからペース通りに。

8km目が速くなってしまっているけど、結構な下り坂だったので感覚的に4:30ペース。

心拍も割合高くなっていたけど、そこまで苦しい感覚もなし。

あともう5kmぐらいは同じペースで走れる感覚。

っということで非常に良い感じで走れました。

肩と腰のラインを少し前傾したところでそろえて、腹圧意識して腹から前にいくこと。

これを意識していくとやっぱりいい感じに走れる。

あとは接地の時に下に踏み込むよりかは、少し膝を折り曲げた状態で膝から下を固定する感覚で、骨盤からぐるぐる回転させる感覚で行くと反発受けて楽に走れる感覚があった。

ただ長続きできないからもう少し「何か」トレーニングが必要そう。

 

ただ、何よりやっぱりこのペースを心地よいきつさで走れることが何よりも気持ち良い!

この気持ち良い!って思える感覚が大事。

これからの季節のランが楽しみです♪