Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

10/6 カウントダウンインターバル

 

今日は走るかどうか少し悩んでいました。

少し体が重かったんですよね。昨日のジョグで疲労が抜けなかったみたい。

でも、明日以降の天気見たらずっと雨じゃないですか!!!

台風と秋雨前線重なるとこうなりますよね。

つまりこの先1週間ランがしにくくなるはず!っと思って今日走りました。

しかも、先々できないならっと気乗りしてないくせにポイント練習。

しかも、さらになぜか思い立ち、継続するかわからないけど、あるプロジェクト始動。

 

名付けて「キロ4楽に走るどー!」プロジェクト。

 

名は体を表す通り、ほんとにそのまま。

キロ4を楽に走れるようになるトレーニングをしようと。

キロ4のペースで走れる距離を長くしていく、そして楽にしていくことを目標にする。

これを今後のポイント練習の重要ポイントに置くことにした!

ほんと思い付きだけど。

 

その第1回目。普通に1,000のインターバルしても面白くないので、

これまた自分ながら勝手に名付けて、、、

「カウントダウンインターバル」!

トラックでインターバルの各セットごとに1周ずつ減らしていく。

だからカウントダウン。

今回は5週→4週→3週→2週→1周のインターバル。合計6,000m。

 

メニュー

 ・2.5kmアップジョグ

 ・カウントダウンインターバル

  スタート5周→ラスト1周 計5セット 設定:4:00 レスト400mウォーキング 

 

リザルト

f:id:subjibun:20201007003608p:plain

 

感想

7ラップ目にボタン押し間違えるミスはあったものの・・・

それ以外においては結果だけ見ると過去最高のインターバルかも。

だから調子よくなってこの記事の前部分もいつも以上に長かったのかも 笑

 

最初の2,000mを平均3:52ペース、その後の1,600mと1,200mが3:50→3:42ペース。

身体がどんどん動くようになったのか意識はしてなかったけど、どんどんペースがあがっていった。

もちろん各セットの最後はとんでもなく苦しくてここ最近の中では一番呼吸も上がっていたけど、後400!後200!っと思いながらなんとか踏ん張る。

4セット目の800mも3:42ペースを維持。

5セット目も400インターバル並みの82秒。400mのインターバルでもなかなかでないかも。

このハイペースをずっと維持できたのは初めて。

1,000インターバルを3:55平均ぐらいでこなしたことはあったけど、平均3:40台はなかったと思う。

 

これができたポイントとしては、やっぱりジョグで意識した姿勢と接地があると思う。

姿勢は肩と腰のラインをまっすぐに、そして腹圧を意識してお腹から引っ張られるイメージ。

接地は力抜いて足の外側で接地して少し内旋させて小指球→母指球に体重を抜けるイメージ、

かつ、それを接地と同時にすぐにやって、できる限り速く足を地面から離す。

この意識をゆっくりジョグの時と同じように足を速く回転させてもできるように意識してやってみた。

その結果が思ったより楽にスピードが上がることにもつながったのだと思う。

 

たぶんこの接地と姿勢の意識する感覚は、方向性は間違っていない気がする。

こういった練習を続けて、スピード持久力を上げていければタイムも伸びる気がする!

今日の練習はその自信になった!この感覚は久しぶり!

こういった感覚を持てるのはほんとにたまにしかないけど、やっぱり嬉しいし楽しいし今後のモチベになる。

がんばろう!(明日から雨だけど・・・)