Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

10/13 クルーズインターバル

 

仕事がたまたま想定外に早く終わったので昨日のリベンジ。

だけどや体にまだだるさが残っている(歳か?!)ので、キロ4ペースの練習はこなせなそうな気がしたので少しだけゆるめに。

キロ4を楽に走るためには閾値を上げる必要がある、ということで閾値走をやることにしました。

VDOTアプリによると自分の閾値はだいたい4:20。

 

メニュー

 ・2km アップジョグ

 ・3km クルーズインターバル 3本 設定:4:20 レスト5分 

 ・2km ダウンジョグ

 

リザルト

f:id:subjibun:20201014094011p:plain

 

感想

1セット目は気持ちは4:20でその感覚で走っているんだけどペースなかなかあがらず。

1kmが4:30だったのであれっと思ってあげたはずだけどまた4:30。

でも、感覚的にはあまり変えてない3kmは4:18.

身体の感覚とペースの感覚が伴わないのは単にあったまってなかったのかなっと。

2セット目は開始時にボタン押し違えてしまったけど、ほぼほぼ4:20ペース。

3セット目も同じく4:20ペース。

2セット目、3セット目はどちらも最後は少し上げておわることができた。

 

昨日の収穫としては呼吸法。

肩とお腹を一直線に少しお腹を張る感覚をずっと意識して走ってきたのだけど、

呼吸が荒くなってきた時にそれを意識的に落ち着ける意識もったら、

腹式呼吸をしている感覚が得られた。

正確には肺も腹も使って呼吸している感じ。

そうすると呼吸がはぁはぁならずにおちついて呼吸を維持できた。

(気を抜くとすぐハァハァしちゃうけど)

そのおかげか心拍も180台にいくことはなく(いってほしかったけど)、170台で抑えられていた。

 

あまり呼吸法ってこれまで意識したことなくてなりにやってきたのだけど、今日の感覚だと呼吸が苦しくなるのを抑えられるので有効かなと思えました。

これからもお試しに意識してみたいなと思います。