Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

10/14 閾値走Again

今日はセット練習。

前回やった時は負荷を上げ過ぎてその後に響いたからそこそこの負荷になることを意識。

何やろうかなーっと考え、キロ4のインターバル、10km超のペーラン、閾値走と思ったときに、

やっぱり心拍+乳酸処理能力の向上でしょ!ってことでもう1回閾値走やってみた。

ただ同じでは面白くないので今日はテンポ走に。

30分以上継続させることを考えて、距離を8kmに設定してやってみた。

 

メニュー

 ・2kmアップジョグ

 ・8kmテンポ走 設定:4:20

 

リザルト

f:id:subjibun:20201015091114p:plain

 

感想

2kmアップジョグからそのままつなげてテンポ走へ。

予定通り3km目から設定の4:20近辺のペース。

なかなかな登りが続くラップでは+5~+10秒となるところはあったけど、それ以外はほぼ設定通り。

呼吸は多少あれるけど心地よいきつさレベル。まさに閾値走。

ゼェハァゼェハァめっちゃ苦しくなることもなく淡々と4:20ペースを刻めた。

本当に苦しくなったのは最後のラスト500だけ。

まぁ、それは意図的に急にペース上げたのでそれはよし。

 

フォームはこれまで通りお腹と肩のラインとお腹を張る・お腹が引っ張られることを常に意識。

接地は途中フォア寄りになっている感じがあったがそれよりミッドで着地した方が反発感じられたのでミッドで気持ち足の外側で接地することを意識。

やっぱりこの意識で走ると呼吸も足も楽な気がする。

もう1つ。

腕振りはこれまで脇締めて肘を後ろに引くようにやっていたのだけど、脇を少し緩めて広げるようにした方が背中が動き骨盤が動きやすくなる感覚があった。

これもまた収穫。今後のランでも意識していこうと思う。

 

この2日間の閾値走はどちらもある程度設定守れたし、4:20ペースでここちよいきつさで走れたことは非常に良かった。

少しはキロ4楽に走れることに近づいたかな?