Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

10/19 ペース走 & ビルドアップ

 

今日は昨日の刺激を受けて本当はインターバルをやりたかったんだけど、昨日の雨でいつものトラックはぐちょぐちょ(土のトラックなので)...

なので周回コースで10kmペース走に切り替えて練習することにしました。

意識するのはいつも通りの肩と腰のライン、お腹から引っ張られるイメージ、それと腕振り(若干広め)。

 

メニュー

 ・2km アップジョグ

 ・10km ペース走 設定:4:30

 

リザルト

f:id:subjibun:20201020085431p:plain

f:id:subjibun:20201020085509p:plain

 

感想

まずはウォーミングアップ。身体の調子を確認。

そんなに悪い感じもなく2km目も順調にあげていくことができた。

ガーミンを切り忘れたのが想定外だったけど、調子よいと判断。

しかし、、、ペース走を始めてみると意外にペースが上がらない。

けっこう気持ち的に頑張らないとペースを維持できない。

数値で見ても心拍は順調にあがっていて、この数値通りにどんどんきつくなる。

4km走った時点で過負荷になりそうと判断して5km ×2本に切り替えることに決定。

最後の1kmはなんとかあげて終わる。

数値上は4km目と同等だけど、メンタル・呼吸はけっこういっぱいいっぱい。

身体は動くけど、心肺がついてこない感じだった。

 

3分休んで2本目。

1本目の最後がきつかったので最初はゆっくり入ってビルドアップすることに。

最初の1kmは1本目の感覚残り呼吸がなんかしんどい。

最悪あげられなくてもいいやあ~っと開き直り、ゆったり走り出したてみたら、すっごい不思議。

一気に呼吸が楽になる。4:40まで軽く上げられる。

その後も順調に少しづつペース上げて、1本目と同じ上がりに。

心拍の数値だけ見ると1本目とあまり変わらないんだけど、2本目は圧倒的に楽だった。

 

この差はなんなのかなぁっとストレッチしながら考えてみたのだけど、10kmペース宋やるぞ!っと意気込み過ぎて、身体に無用な力が入っていたのかも。

そのせいでどこかに無駄な力が入って呼吸をきつくしていたのかな。

ちょっと反省。。。