Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

10/26・10/27 リカバリージョグ

 

今週は週末の登山の筋肉痛にずーっと苦しんでいます。

月曜の朝起きたらふくらはぎ、ハムストリングス、ケツ筋がめっちゃ痛い・・・

火曜になってもまったく収まる気配なしの状況。

ようやく今日(水曜)になって少し和らいだ気がする。

こんなに治りが遅いのは歳なのかなぁ~っとちょっと凹みつつも、

ここまでの筋肉痛になることは滅多にないのでちょっと嬉しかったりも^^

 

そんなこんなな月曜と火曜はただリカバリーに徹しました。

今週末の10kmのレースに向けて筋肉痛がとることと適度な刺激を入れ続けることが目的です。

まず月曜はゆっくりゆっくりジョグ。ただゆっくりと。

火曜は身体があったまったら上げられそうであればペース上げて速めのジョグ。

 

10/26(月)

f:id:subjibun:20201028093846p:plain

 

10/27(火)

f:id:subjibun:20201028093921p:plain

 

月曜はリラックスジョグだったのだけど、びっくり!

なにがびっくりってキロ6分半以上のペースなのに心拍がグングンあがる 笑

どこまであがるのーって思いながら走ってました。

身体の疲れの影響なのかこの数字にはびっくり。

 

一方火曜は、最初の2km走って身体があったまったところで筋肉痛を感じることもなく、

股関節も動く感触があったのでペースを上げることに。

ひさしぶりに4:30-4:40台で走ることを意識。

アップダウンあるコースではあったのだけど、きちんとアップダウンにあわせてペースが上下 笑

とはいえ身体がきちんと動いて気持ちよく走れたジョグでした。

月曜と違って心拍の上がり方も感覚的にいつも通り、呼吸も全くきつくなくは知れ切れたのは良かった。

 

身体のキレは戻ってきているのであとは筋肉痛が取れて最後刺激を入れられれば、レースに向けては大丈夫そう!

筋肉にあまり負荷をかけないように今日はまたゆっくりジョグに切り替えようと思います。