Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

10/31 久しぶりのレース!

 

久しぶりにレース出てきました!

距離は10km。

実は前日ぐらいからやっぱりハーフ申し込んでおけばよかったぁーっとだいぶ後悔してました。

ちょっとチキンだったかなあ~っと。

当日も終わった後の感想として10kmはあっという間に終わってしまって、この楽しさをもっと味わいたかったなぁ~っと思いました。

あっという間に終わっちゃって、終わった後は充実感と達成感と残念な思いでいっぱいでした。

なので、先に書いちゃいますが、次こそはハーフかフルに申し込もうと思います!

そのための練習をしていきたいですね!

 

さて、レースはというと前に書いた通り本当に楽しかったです!

やっぱりレースは楽しいですねぇ。

レース前の会場の雰囲気、アップ中の自分の調子見ながらレースペース考える感じ、スタート前のドキドキ感、スタート後いくぞ!!っという感覚、

本当にたのしかったです。

 

今回のレースは最高目標は42分切り、最低でも自己ベスト(43分切り)でした。

調子は、登山の疲労が抜けてきたところ、ベストっという感じではないですが、練習の一環として追い込むにはちょうど良い感じ。

あとはレースのアドレナリンに任せていくぞ!っという感じでした 笑

 

リザルト

f:id:subjibun:20201101111310p:plain

 

感想

今回、最高目標を追うか最低目標を追うか、どっちを追えるかは最初の1㎞で決まると思ってました。

最初の1kmに4:10切っていけたら最高目標、行けなければ最低目標を目指すと考えてました。

レースでいつも最初の1㎞から突っ込むことはせず、調子にあわせて落ち着いて入ることを意識していて、

その状態でタイムどれくらいで入れるのかがポイントでした。

スタートして少し込み合う感じあったもののすぐ自分のペースで走れて気持ちよく入っていったところ、最初の1㎞が4:15。

なので、このペースを最後まで維持することを目標にしました。

 

2km目ぐらいで呼吸も落ち着いてきていい感じだったのですが、なぜかペースは落ちて4:23。

落とした感じでもなかったので意外な感じで、その感覚信じて走っていたらやはり3kmで元のペースに。

そこから先はもうただ楽しんでいました^^ 

呼吸も8kmぐらいまで大きく乱れることなく4:15のペースをひたすら気持ちよく楽しく走れました。

前から落ちてくる選手をかわしつつ、自分の前にいる選手をひたすら追う、自分の走りを一歩一歩噛みしめて走っていました。

 

9kmあたりから呼吸が少しきつくなって頑張る感じになりましたが、もうラストなので踏ん張るのみ。

逆に最後はあげようとさらにちょっと頑張ろう!っと最後2kmだけなんか頑張った感じでした。

ラストきちんと4:10切るペースまであげられてよかったです。

 

結果は42:34と自己ベストの43分ジャストから26秒短縮のゴール。

最低目標はなんとか達成できたのが良かった半面、最高目標を達成できたのは少し残念。

すっごい気持ちよく楽しく走れた反面、もうちょい追い込んで最高目標終えたのではという想いもある。

あっという間過ぎてもっと楽しみたかったなあっという想いも。

 

こう楽しさと悔しさと次への思いが必ず何かあるからレースは楽しいんでしょうね。

次回はハーフかフルか申し込んでもっと楽しみたいです!

やっぱりレースは最高でした!