Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

11/8 丹沢表尾根縦走

昨日は2回目の登山に行ってきました。

今回は神奈川県の丹沢連峰。

そのうち、丹沢連峰の稜線歩きを楽しめる表尾根コースにいってきました。

本当は表尾根コースをいって塔の岳から大倉尾根コースをいくようにしたかったです。

ただ、さすが初心者。

大倉屋根コース行ってから出発地点の駐車場までの戻りかたがわからなかったので、このコースはあきらめました。

表尾根コースをピストン(往復)することにしました。

往復でコースタイム9時間。前回より3時間長く良いチャレンジになる!(はずでした)

朝3時に起きて家を出発し、6時からヤビツ峠の登山口より登山開始の予定でした。

ところが!起きてみたらいきなり朝5:30。大寝坊。。。

急いで準備して向かうも登山開始は朝8時。

どこまでいけるかわからなかったけど、行きにかかった時間×2したときに下山が15時になるところで折り返すことにしました。

初心者で知らない山で暗くなる前に下山はやっぱり必須だと思ったので。

朝8時登山開始。

一気に進むぞ!っと意気込むもいきなり階段の連続で心おられる。

本当に登山はふつうの傾斜のある道より階段の方がきつい。ときには段差が結構高いのもある。

ケツ筋とハムストのトレーニングとおもって、筋肉意識しながら登る。

だいぶしんどくなりながらも二の塔、三の塔とポイントを抜けていく。

まだまだ紅葉が残っていて紅葉に癒されながら、時には木々に茂るコケなどにも癒されるつつひたすら歩きます。

三の塔を過ぎるとようやく気持ちの良い稜線に出ました!

本当に気持ちよかったです。

稜線に出ると同時に天気も晴れて、風も穏やかで最高でした。

稜線からは東を見ると江の島の方まで見渡せて、西の方を見ると伊豆半島へつなぐ海外線が見えました。

途中鎖場もあってクライミングに近い要素もありただ歩くだけでなくアトラクション的要素もあったり、

長さ5メートルぐらいだけど、幅1メートル弱しかないスリリングな個所もあったりと本当に楽しかったです。

でも!楽しかった時間も途中で終わりに。。。

目的地の塔の岳まで行きたかったのですがその1つ前のポイントについたのがお昼12時。

そこまでにすでに4時間。塔の岳まで後1時間弱。

塔の岳までいくと帰りが軽く16時は超えそうだったのであきらめて引き返すことに。

これは本当に悔しかったですね。自分の寝坊が原因であっただけに。

帰りは途中1回滑って膝を思いっきり岩にあてるハプニングも。

下山中はずっと膝に鈍痛が走る状態。

登りはまだよかったのですが下りはずっと痛い。

行き苦しめられた階段に帰りも膝の痛みで苦しむ罠...

三の塔→二の塔と痛みに耐えつつ戻り、休憩交えつつなんとか15:30に下山完了。

本当に楽しかったのですが、悔しさ残る登山となってしまいました。

とはいえだいぶ登山に自信もついてきました。

きちんと道具をそろえて冬場もいくつか山にチャレンジして来年春には低山だけでなく高山にも挑戦したいです。

立山とか南アルプス北アルプスの山とか登ってみたいですね。

そんなこと考えながらこの日は温泉寄って帰宅。

温泉前にみた夕日がとってもきれいでした

家帰って膝をアイシングしておきました。おかげで今日は膝の痛みはまったくなくなりました。

本題のランニングは今日は7kmリラックスジョグのみ。

膝の痛みでないかの確認と軽く筋肉痛になったので疲労抜きの為のジョグ。

ちょっと膝の痛みがあったので明日もゆっくりジョグになりそう。

ただ、前回恐ろしいほどの筋肉痛になったのが前回よりハードだったのに筋肉痛にほとんどならず。

悔しさもありましたが成長も感じられる、気持ちの良い登山でした!

今後も継続して山に挑戦していきたいと思います!