Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

11/17 ジャンパー膝

先週から少し前腿にハリと筋肉痛がずっとある状態だった。

それはいつも以上に流しや少しスピード上げた練習をしているからと思っていた。

ストレッチもしているからすぐにおさまるだろうと思っていた。

 

週末、所用あって名古屋へ。

せっかく名古屋に来たからというので名城公園ランを。

軽く1周ちょい。だいたい5km、キロ5分ぐらいのペース。

紅葉が見ごろで本当に気持ち良かった♪

公園内はコースも不整地と整地された道が選べるのもいい感じ。

写真撮り忘れてしまうぐらい見とれてしまった。(写真なくてすみません 汗)

 

ただ、気持ちよく走りながらもこの時も、その前のランもその前も少しづつ痛くはなっていた。

脛の外側でもなく膝の外側でもなく、膝の皿の下側。

こんなところの筋肉痛くなることあるんだと思っていたのだけど、だんだん筋肉じゃないことに気が付く。

どちらかというと膝の皿と脛の骨の繋ぐところの骨辺りが痛い。

走れないほどではないけど接地のタイミングと膝折のタイミングで痛む。

 

調べてみると「ジャンパー膝」っぽい。

正式には「膝蓋腱炎/大腿四頭筋腱付着部炎」というらしい。

ひとまず炎症を起こしているであろう患部を冷湿布で冷やして安静にするのみ。

来週末に初トレランを控えているだけにここは辛抱。

念のため、バンテリンの通気性高いバージョンのサポーターもポチる。

 

せっかくペースをあげられるようになって、上り調子でよかったところで残念。

そうであったからこそなのかもしれないが。

 

とはいえここはひとつランは休憩。

筋トレとか地道なトレーニングにいそしむことにする。

今週いっぱいはまずは我慢だなぁ・・・