Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 足底腱膜炎 治療記 Part3

昨日に比べて若干朝イチの痛みが和らいだ気がする。 足の親指側の痛みはあまり感じなくなった。 一方で、薬指・小指側はまだ痛むかな。特に小指をパーしようとすると痛む。 そんななか昨日はランはやめて補強トレーニング。 ・縄跳び :1000回 ・腿上げ :15…

4/29 やっぱり足底腱膜炎

前回のブログで足裏痛いってあげたが、、、 やっぱり足底腱膜炎っぽいです。普通に歩けるので軽度だと思いますが。 症状としては、 朝起きてすぐは足裏が一番痛む。日中はだんだん和らぐ 痛む個所は土踏まずのかかとよりのところ 歩くと土踏まずの腱が伸び切…

4/27 足底筋膜炎?

昨日から左足の足裏が痛い・・・ 歩けないほどではないが痛い・・・ 足裏だけでなく、脛外側の筋肉もすごく張っている・・・ これが足底筋膜炎というものか??? っと調べてみると、症状・痛む場所を見るとやはり同じ症状。 先週のランからその兆候は確かに…

4/25 マスクラン

昨日は気持ちよかったのでやっぱり昼間に走ろうっと、 ただ昨今のコロナでランナーたちへの風当たりも少し厳しくなってきたので、 バフではないがネックガードでランをしてみる。 ただ持っていたのは冬の防寒用のみ。それじゃ暑いってことでポチっていたのだ…

4/22 繋ぎのジョグ+タバタ式インターバル

おとといはほとんど時間がやっぱりとれず歩いたり走ったりする程度、 昨日は身体慣らしのジョグと新しいメニューに挑戦してみました! 挑戦したのは、タバタ式インターバル。 20秒全力で走って10秒休憩を8セット。 ずっとスピ練やるモチベーションあがらなか…

4/20 アクティブレスト

継続して1時間走をやろうと思って走り始めたら思いの外、ふくらはぎの固さ・張りを感じたので方針変えてアクティブレストに。 4:50~5:00の間でゆっくり30分。 だいぶアクティブレストも前に比べたら安定してできるようになってきた。 (前はペースがどんど…

4/19 1時間走

昨日は大雨と夜は流行りのオンライン飲み会に初挑戦。 意外や意外、評判通りといえば評判通り、オンライン飲み会はおもしろいですね! 意外とオンラインのくせに一緒に飲んでる空気感がすごいでて、オンラインならではの家からいろいろグッズ出したりとかな…

4/16 30分ビルドアップ走

4月に入りリモートワークなのに組織改編。 そしてバタバタと仕事していてリモートで通勤ないのに時間がなかなかランがとれなくなっていました よくない、よくない・・・ っということで30分でもいいので昨日は久しぶりのラン。 久しぶりだから身体は動くんだ…

4/11 距離走

前回(7日)の後、水曜~金曜は仕事忙しくあまり走れず。 木曜に30分ジョグしたぐらい。あまり走れてないので体がウズウズ・・・ そこで今日は天気が良かったので、久しぶりの日中に、ただ、人が多いエリアを避けて距離走を実施。 久しぶりにハーフ走ってき…

4/7 アクティブレスト

昨日はアクティブレスト。 キロ4:50~5:00ぐらいでトータル8kmジョグ。 心拍も最初の1~2km以外はずっと140台でいけたのでよい感じにできた気がする。 これまでアクティブレストやろうと思っても気づいたらペースが上がっていることが常だった。 なので、こ…

4/3-4/5 トレーニング

4/3(金)は帰宅ラン。 6日週のリモートワークに向けてPCやらノートやらマイク・スピーカやらかなりの大荷物。 そして結構残業もしてから走ったら案の定途中で撃沈。 8kmからはトコトコ3km弱を歩いて帰る羽目に。。。 しかも記録も間違って消してしまう大…

3/31 19年度〆のラン

今日は3月31日。2019年度最後の日。 ということで、最後に気持ちよく走ろう!をキーワードに走ることに。 メニューは、心地よいきつさで1時間走。 ちなみにガーミン先生は変わらず「アンプロダクティブ」。 今日こそはせめて「キープ」か「リカバリー」に回…