Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

4/30 足底腱膜炎 治療記 Part3

昨日に比べて若干朝イチの痛みが和らいだ気がする。

足の親指側の痛みはあまり感じなくなった。

一方で、薬指・小指側はまだ痛むかな。特に小指をパーしようとすると痛む。

 

そんななか昨日はランはやめて補強トレーニング。

 

 ・縄跳び :1000回

 ・腿上げ :15mぐらいを2往復

 ・フロントランジ :15mぐらいを2往復

 ・名前分からないけど、その他ドリル3種類:15mぐらいを2往復ずつ

 

意外と縄跳びがきつかった。けっこう息が切れた。

やってて1つ疑問に思ったことが。

縄跳びは接地感覚を養うのによいと言われるが、その感覚がよくわからず。

縄跳びするといわゆるフォアフットで着地してフォアで跳んでいる。

でも、普段の私はヒール寄りのミッドフット(を意識している)。

これって接地の感覚を養うトレーニングになるのか?ならない気がする。

 

あっ!書いてて気がついた。

縄跳びをミッドフットで着地してやるようにすればよいのかな?

次回試してみてまた結果上げたいと思います。