Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

4/29 やっぱり足底腱膜炎

前回のブログで足裏痛いってあげたが、、、

やっぱり足底腱膜炎っぽいです。普通に歩けるので軽度だと思いますが。

症状としては、

  1. 朝起きてすぐは足裏が一番痛む。日中はだんだん和らぐ
  2. 痛む個所は土踏まずのかかとよりのところ
  3. 歩くと土踏まずの腱が伸び切った感じで痛む。この時は全体的に痛む

っという感じ。

昨日試しにキロ5:00-5:30ペースで30分走ったら普通に走れた。痛みもない。

でも朝イチ起きるとやはり痛む。

なのでやっぱり足底腱膜炎かと。

 

ネットで調べると、病院での治療除けば基本は安静にするしかないみたい。

安静にしてお風呂でゆっくりあっためてストレッチ。

筋破損してるかもしれないから湿布など冷やすのはNG。

 

神様がStayhome週間なのだからおとなしくしとけ!っと言っているんだろう。

走れないのは痛いが、こうなったのは仕方ないので、おとなしくする。

だけどただおとなしくするのも何なんで、補強トレ+縄跳び週間にしよう。

あとは、天気が良い日はチャリで気分転換+運動をすることぐらいかな。

このぐらいなら許されるでしょう 笑

 

追伸:

「足底筋膜炎」ではなく「足底腱膜炎」なのね。

筋膜ではないって今日知りました。。。