Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

4/27 足底筋膜炎?

昨日から左足の足裏が痛い・・・

歩けないほどではないが痛い・・・

足裏だけでなく、脛外側の筋肉もすごく張っている・・・

 

これが足底筋膜炎というものか??? っと調べてみると、症状・痛む場所を見るとやはり同じ症状。

 

先週のランからその兆候は確かにあった。

脛の外側の筋肉が左足は結構張っていて、走っているときにうっすら痛むこともまれにあった。

 

いろいろ振り返ると原因はわかる気がする。

原因は、根本的には足首の底屈動作。

 

ミッドフット着地への移行と足首の脱力(背屈固定してしまっているのをやめる)を意識するあまり足首を着地時に底屈させてしまっていたと思う。

底屈の動作は試すとやっぱり脛の外側の筋肉を使っているので間違いないと思う。

 

昨日の夜にお風呂であっためた後にマッサージしたのと鎮痛消炎クリームを塗りこむことで痛みは少し和らいだ。

 

今日も休息日としてもう少し足を揉んで痛みが治まったら、足首の脱力だけを意識した超ゆっくりジョグを行って、足の血行を良くして治す!

みたいなシナリオでやってみようと思う。

うまくいくかな・・・