Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30 帰宅ラン

今日も帰宅ラン。 なんだかんだここ最近もっとも取り組んでいる ^^; 今日は明日のリモートワークに向けてPCを持ち帰らざるを得なかったけど、今日はこれまでの反省点を意識しつつ、できれば少しづつビルドアップすることを目指してみた。 反省を活かせてい…

3/26 性懲りもなく帰宅ラン(4回目)

今日は昨日の休息後をへてのラン。 休むとやっぱりケツが張ってる感があるのが感じられた。 なんで休むとより体の張りがわかるのかな?っと思う。 ランをするぞ!っと思っている日はあまり気づかない。レストの日は気づく。 レストの日の方が身体休めようと…

3/24 アンプロダクティブ解消ラン

今日は本当はポイント練習やる日なんだけど、ショートインターバルやるほどの モチベーションがなかったので、違うことにモチベーションを求めてみた。 やっぱりレース予定がないのとよくわからない疲れがあるので、 こんなときは無理しない、と自分に言い聞…

3/23 懲りずに帰宅ラン(3回目)

今日はおとといいい感じに走れたのでまたまた帰宅ランに挑戦! 仕事の状況が少し変わってPCを持って帰らなくてよくなったので、 初めてバッグが軽い状態で帰宅ランに挑戦できた! で、結果はというと、、、 まず、やっぱりPCがないだけでだいぶ軽い!すごい…

3/12 シューズ紹介 ~HOKA ONE ONE RINCON~

今日は急きょ休息日に変更。 本当は昨日と同じ距離ぐらいでまたペース決めずに走ろうと思っていたのだけど、 日中に用事があって都内にチャリ(クロスバイク)で出たら思いのほか疲れたので 休養することにした。 チャリで今日はトータル60kmぐらい。 このぐ…

3/21 ただ気持ちよく走る

今日はインターバルやろうと思ったけど中止。 設定も設けずただ気持ちよく走ろう!っということに。 なんとなく気乗りしなかったのと疲労感・身体の張りが気になったから、 ケガのリスクと走るのが嫌になるリスク(笑)をヘッジすることにした。 結果として…

3/20 ちょっと速いジョグ・・・

今日の良い天気と昨日の課題意識もあって、久しぶりの日中のラン。 天気はあったかくて、逆に走ると暑いくらい。 すごい久しぶりにランTとハーフパンツでランニングしたと思う。 気候は本当によかったんだけど、ランはいまいちでした... 設定は、10km 4:30ペ…

3/19 帰宅ラン(2回目)

今日は急きょ出社することになったので、もう一度帰宅ランを決行。 来週もリモートワークとなったので荷物は前回と変わらず、、、 やっぱりPCは持って走らないといけない... (早くPC持たずに走ってみたい...) 前回のコースは歩道がけっこうガタガタしていて…

3/17 帰宅ラン(初)

今日は久しぶりの本社への出社(3週間ぶり!)と初の帰宅ラン! Google mapで調べたところ最短で11km、初ということを考えるとちょうどいい距離。 まず、仕事終わってトイレで着替え。不慣れでいきなり着替えで苦戦。 どうでもいい所だけど、トイレで着替え…

3/15-16 トレーニング記録

この2日間はスピード練習祭り!!! ひたすらスピード練習やってみた。 単純に寒かったから短時間の練習にしたかったのは内緒。。。 ●3/15 ・400m × 10 (設定:85秒 R=200(90秒未満) この日は前回のインターバルの反省からレストを90秒以内にすることを意識…

3/12-13 トレーニング記録

12日と13日のトレーニング記録をまとめてアップ! ●12日(木) 前日のハーフ走の疲労感がやっぱり多少あったのでアクティブレスト。 45分を5:30-6:00ぐらいのペースで走るつもりが、5:00ペースで45分。 これってアクティブレストになっているのか??? とい…

3/11 ハーフ走

3/10は予定通り休足日にして補強トレーニング。 ・プランク(ノーマル・左右両サイド)を1分×3 ・普通の腹筋30回×2 ・レッグランジ1分×2 ・チューブトレーニング チューブトレーニングは個人的に特におすすめ。 内転筋と中殿筋・大殿筋はスクワットが中心と…

3/9 テンポ走

今日は昨日のミドルインターバルの勢いそのままにテンポ走。 テンポ走っていうか5kmTTというべきか悩むけど。 ・5km (設定4:15) 最初の入りから400換算のスピードを勘違いして少し早めの入りになってしまった。 途中でなんかきつすぎると思って、息ゼェハァ…

3/8 ミドルインターバル

昨日はやはりジョグもできず、、、気分変えて今日はインターバル! 本当はショートインターバルやりたかったけど、いつもやってるトラック(土)が 雨でぐちゃぐちゃな状態。あきらめてトラックのある公園の外周で ミドルインターバルに切り替え。 ・3km × 3…

3/6 変則インターバル

今日は昨日のショートインターバルに続いて連続インターバル。 少し距離を伸ばして心肺より追い込みつつスピード強化が目的。 ・3km->2km->1km->1km->1km 合計 8km 設定:3km = 4:30 , 2km : 4:15 , 1km : 4:00 , R=400 ガーミン乗せたかったけど間違って削…

3/5 ガチゆる走

昨日は仕事が遅くなってしまったので完全休養し、 今日はこの間できなかったインターバル+5kmペーランのガチゆる走 ・400m × 10本 (設定:85秒 R=200) ・5km (設定:4:30前後) ●インターバル ●ペーラン インターバルは1本完全に設定オーバー、 他はほぼ…

3/4 14kmペース走

いやー、昨日は怠けた!自分に甘かったかなぁ~ 元々は400×10 or 12本のインターバルの予定。 だけど、リモートワーク初日、家での仕事に慣れず何かテンションも上がらず、 インターバルをやる気がおきなかった。 とはいえ気分転換は必要なので、振り絞って…

3/2 15kmペース走

昨日は用事があって休足日。 明日以降のポイント練習に備えて軽くジョグの予定が、 気持ちよーくペース上げてしまい結果的にペーランに。 こういう練習ってきっとよくないんだろうなぁ。目的なくやっちゃったから。 でも、気持ちよかったので自分としては良…