Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

3/20 ちょっと速いジョグ・・・

今日の良い天気と昨日の課題意識もあって、久しぶりの日中のラン。

天気はあったかくて、逆に走ると暑いくらい。

すごい久しぶりにランTとハーフパンツでランニングしたと思う。

気候は本当によかったんだけど、ランはいまいちでした...

f:id:subjibun:20200320152925j:plain

設定は、10km 4:30ペースのペーランの予定。

最初の1kmはアップと思っていたからそれを抜くと距離にして7km、

しかも途中、アップダウンあったわけでもないフラットな所で4:50前後のラップも2回。

距離もラップも守れない結果に。。。

 

唯一の救いはペースはちゃんとそれなりには出せたこと。

2km-3kmは心肺はばっくばっくだったけど、3km終盤は少し落ち着いて慣れも出てきていた。

ということはやっぱり昨日の帰宅ランでペースが上がらなかったのはバッグの重さと

今日ダメだった原因の疲労な気がする。

今日、走り終わったときにすごいケツ筋とハムに疲労感があった。

昨日もあったのかも。昨日は心肺やら全体的な体の重さに意識がいっていたけど。

ここ最近、書いてはいなかったけど3日おきの休息日でけっこうケツとハムに対する

補強トレとしてスクワット・プランク・チューブトレーニングをやってた。

筋肉痛も多少ある中でランもトレーニングもやっていたからそのせいもあったのかも。

 

だとすると今のペースで逆に今はやり続けて、身体に負荷をかけてあげたほうが

これに慣れてきたときはパフォーマンスが上がる気がする。

 

明日は時間を見繕って2km×4 か 3km×3のインターバルの予定。

本当に心肺強くなって速く走れるといいなぁ。