Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

3/12 シューズ紹介 ~HOKA ONE ONE RINCON~

今日は急きょ休息日に変更。

本当は昨日と同じ距離ぐらいでまたペース決めずに走ろうと思っていたのだけど、

日中に用事があって都内にチャリ(クロスバイク)で出たら思いのほか疲れたので

休養することにした。

チャリで今日はトータル60kmぐらい。

このぐらいだったら夜走れるもんだけどやっぱ疲れがたまっていたのかな?

 

なので、今日はお気に入りのシューズを紹介したいと思います。

初心者ながらいろいろはかないとやっぱりわからないとおもって、結構最初に買いまくりました....

だいぶ反省です。ただ、いろいろ勉強にもなりました。

こんなにも靴で変わるのかと。

なので、1つずつ紹介していければと思ってます。

 

HOKAONEONE Rincon

 

まだ何も知らない頃、そもそも「ホカオネオネ」っどんな名前だよ!っと

「オネオネ」ってなんだそりゃ?!みたいな突っ込みを入れてました。。。

(ほんとにごめんなさい)

初心者レベル~中級レベルで使えて、距離走にも使えるようなシューズを探していて、

名前のインパクト(笑)にも負けて、試着して気に入って買いました。

このシューズの良さは3つ!

  1. 何よりもホカの代名詞のクッショニング
  2. これまたホカの代名詞のロッカー
  3. ホカのほかの靴にもないこの靴固有の軽さ

この3拍子が揃うことで距離走に無類なき強さを発揮してくれます。

クッションのほどよい柔らかさが長時間走る際の足のダメージを抑えてくれて、

ロッカーがスムーズな足運び、効率の良い走りをサポートしてくれ、

軽さが最後まで足を重たくすることなく軽快に走るのをサポートしてくれます。

メーカー発表で27.0cm で210g。あの分厚いクッションがあってこの軽さはすごい!

ヒールカウンタもASICSほどじゃないにしてもしっかりホールドしてくれます。

アッパーの素材も通気性は全く問題ないです。

デメリットとしては、クッションがあるので足裏で地面を感じるのは難しい。

だけどそれはほかにそういう靴を持てば解消できる。

距離走やるに足を守るという観点では抜群なので本当におすすめです。

 

去年12月の初フルでもこの靴をはいて最後までへたれることなくサブ3.5達成できました。

いまでもハーフ以上の距離だと他の靴よりもRinconのほうが足のダメージなく、かつ、

速く走れます。

(いい加減足の筋力つけろっとも思うのだが....)

 

この靴は最初に紹介したのも個人的に初心者でこれから本格的にランニングしようという人に本当におすすめです。