Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

3/23 懲りずに帰宅ラン(3回目)

今日はおとといいい感じに走れたのでまたまた帰宅ランに挑戦!

仕事の状況が少し変わってPCを持って帰らなくてよくなったので、

初めてバッグが軽い状態で帰宅ランに挑戦できた!

 

で、結果はというと、、、

f:id:subjibun:20200323220937j:plain

まず、やっぱりPCがないだけでだいぶ軽い!すごい走りやすくなった。

前半は激坂1本含む上り基調。感覚的には4:40後半ぐらいの感覚で走っていたので、

上りを考慮するとだいたい感覚とタイムは合っていそう。

後半はわりかしフラットで4:35ぐらいの感覚で走って ↑ のタイムなので、

後半も感覚とタイムは大体あっていそう。

ようやくバッグ背負った状態で、タイムと体の感覚が合ってきた気がする。

 

今日気づいたことは胸のベルトと腰(実際は腹に位置しちゃうけど)のベルトは

あまり締めないほうがよさそう。

バッグの横ブレは締めたほうが少ないけど、胸と腹に制限がつくと呼吸がつらくなる。

今日はこの間のバッグなしの時よりペース遅いけど、心肺的にきつかった。

もう少しバッグの背負い方に工夫が必要そうだ。ちょっと勉強してみよう。

 

ただ、普段よりペースは遅いけど心肺は荒れるから、 GarminのVo2Maxがダダ下がり、

レーニングステータスも「アンプロダクティブ」から抜けられない、、、

どうしたもんだろう。気にしないでよいのかな?

帰宅ラン始めてから59→57まで落ちてるのはさすがに気になる...

でも、この間気持ちよく4:20台で走れたのは、帰宅ランでペース遅めだけど

心肺きつめで走ったから、バッグ持たないときに楽に走れたとも思える。

 

悩ましいけど、Garminよりも体の感覚を大事にした方がいいんだろうね。

 

結論。帰宅ラン、PCなければそこそこ走れる。

だからPC持って帰らなくてよい日に、体の感覚をしっかり感じてやるようにしよう。