Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

3/9 テンポ走

今日は昨日のミドルインターバルの勢いそのままにテンポ走。

テンポ走っていうか5kmTTというべきか悩むけど。

 

・5km (設定4:15)

 

f:id:subjibun:20200309231926j:plain

 

最初の入りから400換算のスピードを勘違いして少し早めの入りになってしまった。

途中でなんかきつすぎると思って、息ゼェハァ言いながら必死に計算して、

10秒ぐらい速いことにようやく2km過ぎに気づく ^^;

 

そこから1回落とし過ぎて設定ギリになってしまったけど、以降は狙ったペースで行けた。

 

いまVDOTは49ぐらいだからIペースは3:56、Tペースは4:17、Mペースは4:33。

Tペースだと心地よいきつさでレースなら1時間走れるというけど、

4:15ペースで20分は「けっこうきつくて」、心地よいまではいかないんだよね。

Mペースの4:33は30km近くはいけるし、Iペースの3:56は1000mインターバルで

5本こなせるレベル。

Tペースだけがなんかレベルに追いついてない感じ。

乳酸処理能力が低いのかな、、わからん。

とりあえずサブ315達成するためにスピードは足りているけど、スピード持久力と

速さを楽に感じる心肺はまだない。

 

考えてもよくわからないので(爆)、明日は休足し、

明後日、今度はショートインターバルでスピード強化を継続だ!