Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

3/11 ハーフ走

3/10は予定通り休足日にして補強トレーニング。

プランク(ノーマル・左右両サイド)を1分×3

・普通の腹筋30回×2

レッグランジ1分×2

・チューブトレーニン

 

チューブトレーニングは個人的に特におすすめ。

内転筋と中殿筋・大殿筋はスクワットが中心となるがスクワットはきつい!

チューブを使うと割かし簡単にながら作業でもやりやすいからお気に入りです。

 

 

で、3/11のトレーニング。

コロナの影響でリモートワークのせいでちょっとフラストレーションが溜まっていたのと、

4月に申し込んで日立さくらロードレース(ハーフ)の中止案内をうけて、

スピ練をやめて急きょ距離走、ハーフ走ってみた。

だいたいペースは4:40前後。1:40:00切るぐらいを目標にやってみた!

f:id:subjibun:20200312101429j:plain 

なんとか設定通りにやりきった。タイムも38分台。

そんなにきつくならないように速めのジョグを意識してやってみたけど、

15kmは順調に、18km過ぎから思いのほか疲労感が。。。

その前の補強トレーニングの筋肉痛が18km過ぎより重荷になってしまった。。。

でも、走り切れて気持ちよかったからそれでよかったかな。

 

身体の調子を考えると12日はEペースのジョグぐらいにして

アクティブレスト感覚で走ったほうがよさそう。

Eペースで走るの苦手だからある意味いい練習になるかも。