Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

3/4 14kmペース走

いやー、昨日は怠けた!自分に甘かったかなぁ~

元々は400×10 or 12本のインターバルの予定。

だけど、リモートワーク初日、家での仕事に慣れず何かテンションも上がらず、

インターバルをやる気がおきなかった。

とはいえ気分転換は必要なので、振り絞ってなんとかペーラン実施。

 

f:id:subjibun:20200304180458j:plain

 

最初の1kmはほぼアップなので、トータル14km、だいたい4:30前後

間なぜか4:49かかるところあったけどたぶんGPSのせい。

このペースでの10~15kmはだいぶきつくなくなってきた。

 

けっこういま意識していることがいい感じな気がするので備忘も兼ねメモ

  • 骨盤(大転子)起動
  • 上半身は徹底的に脱力
  • ひじは折りたたむ
  • 骨盤起動による自然な腕振り+少し肘引く意識(自ら腕は振らない)
  • 腿を上げるのではなく骨盤を折り曲げる
  • 接地は骨で立つ、気持ちちょっと後ろ目
  • 骨で立った後は自然な体重移動
  • 足裏を地面にべたっと接地(若干足指で地面つかむ感じ)

 

 

今残っているレースは4月15日のハーフ。

このハーフで1:33:00切りを達成するためにはハーフをラップ4:25以内。

今でもレースとなればいけそうだけど、練習でこのラップで走れるようになるには、、、

↑の意識をもって、400mショートインターバル(設定3:30)でスピードを鍛える、

あと、閾値走 4:15-20ペースで30分走る練習でスピード持久力をつける、

っということをやっていけば、4:20台のペースが少しづつ楽になっていくはず!

(っと信じたい)

 

無理せずやっていこう。