Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

4/25 マスクラン

昨日は気持ちよかったのでやっぱり昼間に走ろうっと、

ただ昨今のコロナでランナーたちへの風当たりも少し厳しくなってきたので、

バフではないがネックガードでランをしてみる。

ただ持っていたのは冬の防寒用のみ。それじゃ暑いってことでポチっていたのだった。

 

 

 

 ようやくこれが届いたので使ってみた。

特段なんも意識せず近くの川沿いを最初はガチで帰りはまったりジョグ・ウォーキングで帰ってきてみる。

走るとき、ゆっくり走るとき、歩く時の感覚をチェックしてみた。

 

まずは速く走るとき。ペースは ↓ 。

f:id:subjibun:20200426130509j:plain

休息明けでもあったので、毎度のように身体は調子よし。

自然にペース上がる。

だーけーど、心肺はすごいきっつい。

時折人がいないところで顔から外すと一気に呼吸が楽になる。

やっぱり口回りに引っ付く感じがあり、呼吸が自然に身体に入ってこない感じ。

 心肺トレーニングになるかもしれない。

 

帰りのゆっくりジョグ(大体5:30ペース)は逆に楽ちん。

呼吸がそもそも苦しくないので、ネックガードが口に引っ付く感覚あるけど、

そもそもたくさん空気吸い込めなくても大丈夫なのか、呼吸もあれないし普通に走れる感じ。

のんびり距離走には問題なさそう。

当然ウォーキングも問題なし。

 

基本夜ランでしかも、人いないルートや時間帯を意識している。

だからあまり人には遭遇しない。

だけど、やっぱり人に出会うときも勿論あるので、どこでそうなってもいいように常に持って走るようにしようと思います!

いまはこれがランナーのエチケットかなっと。

 

走りづらくもなってきましたが、もうちょいの辛抱!

走れるだけ幸せだ!