Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

4/22 繋ぎのジョグ+タバタ式インターバル

おとといはほとんど時間がやっぱりとれず歩いたり走ったりする程度、

昨日は身体慣らしのジョグと新しいメニューに挑戦してみました!

挑戦したのは、タバタ式インターバル。

20秒全力で走って10秒休憩を8セット。

ずっとスピ練やるモチベーションあがらなかったのだけれど、スピ練をやらないとという意識はずっとあった。

だけど、400m, 1000m 速く走るあのつらさを考えると後ろ向きになってしまっていた。

だけどタバタ式は20秒でよいと考えるとだいぶ気持ち的に楽で、前向きに始められました!

 

実際やってみると、まぁしんどい。

すっごいしんどい。

普通のインターバルより全然しんどい。

さすが心肺鍛えるトレーニングだけはある。

休憩10秒なんてあってないようなもの。

走り終わって惰性でスピード落とす間に10秒経つ 笑

5セット目以降がもう地獄。

呼吸整えるなんて概念まったくなし。

タイムを見ると順に3:10 3:18 3:22 3:26 3:48 3:59 3:53 3:52。

タイムにも如実に出ている。

だけどこのトレーニングはやりやすいかも。

ダメだったら途中でやめてもタバタ式トレーニングは成立しなくとも、練習後の流しと思えばそれでOK

 

毎日やるとしんどそうだから週1・2回程度で継続してみようと思います。

↓は最後のジョグの記録。

f:id:subjibun:20200423092233j:plain

 

今日の靴:Asics DS Trainer