Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

3/31 19年度〆のラン

今日は3月31日。2019年度最後の日。

ということで、最後に気持ちよく走ろう!をキーワードに走ることに。

メニューは、心地よいきつさで1時間走。

ちなみにガーミン先生は変わらず「アンプロダクティブ」。

今日こそはせめて「キープ」か「リカバリー」に回復することを期待して走りました。

結果は、、、

f:id:subjibun:20200331235236j:plain

特に細かい設定は事前にしてなかったのだけれど、タイム的には今年一番な気がする。

最初の1kmはアップジョグ感覚で走り、そこから5kmは4:30ぐらいが気持ちよさそうだったので、それをターゲットに走ってみる。

意外に走っていると気持ちよく走れて全然余裕あったからさらにぺーすあげてみたら4:10台で走れる。

しかも別に4:10台で走ってても心拍160台で特にきつくもない。

せっかくなので最後に締めにむけてあげようとおもったら4:00ジャストのペースに。

さすがに息上がったけど12km走った後のキロ4にしては思ったほどきつくない。

というより今まで10km走った後の流れの締めでキロ4でそもそも走ったことないと思う。

結果、今までの練習の中で一番速く、気持ちよく走れたと思う。

フォームでいうと、骨盤から折り畳んで、膝・足を巻き込んで足を振りおろし、重心の真下で接地して反発受けて走れた。

 

特にトレーニングを意識してあんま最近やれてないんだけど、なんか速くなってた。

気負いがなくて楽に気持ちよく走ろうとしてただけなのに。

これってやっぱり帰宅ランと補強トレが効いているのかな。

 しばらくはまだインターバルとかをやる気がしないから、とりあえずはこれを継続かな。

 

だけど・・・ ガーミン先生はアンプロダクティブなまま。

これだけはしっくりこないなぁ~