Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

7/14 ビルドアップ走

第2四半期突入に全く関係ないが仕事が忙しくなって更新が滞ってしまった。。。

簡易的でもいいから自分の振り返りにもなるのできちんと更新はしていきたいのだが、少しやり口は考えないと難しい状況になってきた。

 

さて、そんな中でもあるのでここ最近は5kmジョグが中心になっていたのだが、なぜかずーっとまたGarmin先生は「アンプロダクティブ」状態を継続。

確かに調子は良くなくてペースが全く上がらない。

週末に少しマッサージ行ったら腰の固さがヤバいとのことなので在宅勤務の姿勢の悪さが英起用しているのかも。

とはいえちゃぶ台で仕事する生活は変えられないので、もう少し体を伸ばしたり動かしたりするのを意識的に取り入れたほうが良いのかも。

 

今日は久しぶりにジョグ以外でビルドアップをやれたのでそれを振り返ってみる。

 

メニュー

 ・5kmビルドアップ走 設定:5:00/km → 4:00/km

 

リザルト

f:id:subjibun:20200715103903p:plain

 

走評

最初に1kmアップしたのちにビルドアップ走開始。

イメージはキロ5:00よりスタートして、1kmごとに10秒ビルドアップしていく。

4:40台をすっ飛ばした点以外はほぼ設定通り。

身体は重かったのだけど、意外とペースを上げられたのはびっくり。

久しぶりにちゃんとした練習っぽい練習ができた充実感もある。

やっぱりジョグだけではだめだなぁっと改めて実感。

 

走りでいうと、言われてから気にしてみてるが腰回りが気になる。

あんまり骨盤を使った走りが前に比べてできていないかも。前腿がはりやすいのもそのせいか?

骨で立つ意識と骨盤起動をあらためて意識してやってみようと思う。