Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

10/25 登山始めてみました

今日はランニングではなく登山。

前々からやってみたくてちょいちょい低山は上ったりしていたのだけど、

ある程度ちゃんと装備をそろえてこれからもう1つの趣味として本格化していこうかと。

そんな初心者の私はまずは高尾山にチャレンジ。

とはいってもただ高尾山では初心者過ぎるので、高尾山~陣馬山の縦走にチャレンジ。

総距離16km、コースタイム(京王線高尾山口陣馬山頂上まで)で6時間。

ちゃんと調べずに行ったのでびっくりしたんですけど、高尾山っていくつもの登るルートがあって、

その裏もまたいくつもの山への登山道もあって、実は相模湖にもいけるんですね。

こんなスケールがあるとは思わなくてびっくりしました。

今回は縦走でまずは長くアップダウンある道を歩くことを練習。

次はもう少し標高の高い山をもう1つ。

最終的にはアルプスの稜線の絶景を見てみることが目標です!

まずは高尾山登山口。

私は今回は6号路を選んでみました。

朝8時。登山開始です。

快晴という事もありすごい人。この後、大渋滞していました。。。笑

途中、沢の横を歩けて気持ち良いのとちょっとだけですけど、沢のまさに横を歩けるのも楽しかったです。

写真撮りたかったのですが、あまりの渋滞でとれず・・・

大体1時間弱で高尾山頂到着。

ここまでは日ごろのランニングの成果なのか、余裕で到着。

急な登りもまったくなくゆったり登れてかなり楽でした。

写真で見てもわかる通りすごい人でした。この時点で朝9時。

登山する人はみんな早いんだなぁーっと思いきや、この後の奥高尾に行く人は少なかったです。

とはいってもそれなりの人はいましたが、奥へ行けば行くほど人は当然減りました^^

ここから高尾山→小仏城山→景信山→堂所山→明王峠→陣馬山と続いていきます。

無心に歩き過ぎて道中の写真を撮り忘れてしまいました ^^;

高尾山から先は杉の森の中、木漏れ日を溢れる道をずーっと歩いていくのですが、本当に気持ち良かったです。

途中にあった木の実の写真....

風情感じるススキも生い茂っていました。

森の中だけでなくところどころ関東平野も一望できるポイントもあってなかなか飽きさせてもらえません。

陣馬山の頂上です。

名物の「馬」の像があります 笑

途中はこいつを見るぞ!っというのが1つのモチベーションでした。

陣馬山の山頂は道中で一番ひらけていて景色がすばらしかったです。

最後にご褒美もらった感じで達成感と充足感でいっぱいになりました。

山頂の開けた所で寝そべって風を感じて空や景色を見ているのは最高でした!

やってみて思う事。

登山は登山で非常に気持ち良かったのですが、これはランニングのトレーニングにもなりますね。

山を登るのにけっこう足上げて段を上ることが多いので、ランジを何セットもやる感じ。

やり終えてみてケツ筋と内転筋がけっこう筋肉痛になりました。

今年中にもう1山登りたいですね。

ランニング観点でもいいトレーニングになるし達成感もかなり味わえますし、絶景も見れますし、本当におすすめです!