Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

10/20 ガチゆる走(簡易版)

 

今日は本当はゆっくりEペースジョグの予定でした。

ただ、ジョグを始めたら思いのほか身体が動くのと疲労感もなかったのでポイント練習をすることに。

メニューは今週の流行り(?)の2部練習になるガチゆる走。

とはいえそこそこ負荷のある練習を2日続けているので、

少し緩めに「ゆる」の方をこれまた最近の流行り(?)のビルドアップに変更、

「ガチ」の方をインターバルも3本にしてみました。

 

メニュー

 ・2km アップジョグ

 ・1,000m インターバル 3本 設定:4:00 レスト:400mジョグ

  <5分完全休憩>

 ・5km ビルドアップ走

 

リザルト

f:id:subjibun:20201021091358p:plain

f:id:subjibun:20201021091438p:plain

 

感想

Garminをインターバルのモードで実行するの忘れてしまって1km自動ラップの通常のままで自分でラップとっているのでわかりづらいことに。

なんか押さなくてよいところで何回も押してしまっていた 笑

結果は設定4:00のはずだったんですが、1本目が走り終わったら3:45とほぼレペのタイム。

感覚的にはいつもの土トラックの3:55ぐらいの感覚で走ったはずなのに非常に速かった。

ロードと土の違いかなと思いながらも、そのペースのまま継続してみました。

久しぶりに3本でかつレストも400mとっていたとはいえ、

インターバルの間をちゃんとジョグでつなげられたのが嬉しかったです。

タイムも3:50切りで3本まとめられたのもよかった!

最後はもうフォームぐちゃぐちゃだったけど。

 

これまでフォームで意識していることを継続してやっていることの効果が見えてちゃんと成長を感じられたのはよかったです。

 

後半のビルドアップ走は精神的にもう満足してしまったのか逆にいまいち気乗りせず 笑

のんびり上げていく感じでやりました。

途中全く上がってないどころか落ちてしまって焦ってあげる場面もありましたが終始リラックスして気持ちよく走れたビルドアップでした。

ガチゆる走だから本当は追い込まないといけないのだろうけど・・・

 

とはいえEペースジョグの予定から大きな変更ではあったけど満足のいくトレーニングができてよかったです。

夏はめげていた自分を追い込むトレーニングも少しづつできるようになった気がします。

10月末の10kmレースに向けて続けてがんばるぞ!