Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

5/2 足底腱膜炎 治療記 Part5

いま改めて思う。

実は足底腱膜炎ではなかったのではないかと・・・

それかものすごく軽度だったのか・・・

今日になると痛みはほぼほぼなくなった。両足とも。

まだ微妙に痛む感じはあるけど、だいぶよくなった。問題なく走れそうな感じ。

 

今思うと足裏以上に脛の筋肉(調べたら前脛骨筋)がカッチカッチになってた。

それが緩むと足裏も楽になったのかもしれない。

お風呂で脛のマッサージやってたのがよかったのかも。

だから足底腱膜炎ではなくて前脛骨筋が張って足底の腱膜が引っ張られている状態になって痛んでいた、という方が症状を正確に表している気がする。

 

さて、昨日はおとといと同じように補強トレ。

 

 ・縄跳び:1000回

 ・フロントランジ:15×2セット

 ・サイドランジ:15×2セット

 ・腿上げ:15m×2セット

 ・よくわからないドリル:15m×2セット

 

気持ちよくできた!

多分縄跳びのせいだと思うのだけど、おしりが筋肉痛。

調べると縄跳びはおしりの筋肉をやっぱり使うらしい。

ただ、おしりが筋肉痛になる人は筋肉が弱っている可能性が高いとのこと・・・

 

あれっ???

 

足裏痛めるまで週4~5でランニングしてたんですけど・・・

おしりの筋肉が弱っている???

 

・・・

 

たぶんいつもと違う使い方しているから筋肉痛になるんだ!

っと納得させてみる。

きっとそうなはず。

 

ちなみに接地はやっぱりミッドフットは無理。

フォアで着地する感じじゃないとまともに跳べないことがわかった。

前は良くなかったのがつま先で接地してそのままつま先で跳んでいて

少し踵落とす感じで吸収することができていなかった。

これを意識するだけですごい楽に跳べるようになった。

 

さて、今日はどうしよう。

足の痛みもほぼなくなったので今日は走ろうか迷うなぁ~