Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

5/4 シューズ紹介 ~Adidas Adizero Japan 4~

今日は私のお気に入りのシューズの紹介。

 

Adidas Adizero Japan 4

 

この靴は某youtubeサイトのシューズレビューで見たのが最初の出会い。

そこで言われていたのは、

  • メーカー打ち出しターゲットはサブ4
  • だけど、全然サブ3以上のランナーもいける
  • まず軽量。27㎝で226g 
  • アウトソールにコンチネンタルラバー使用しグリップ抜群。(コンチネンタル=ドイツのブリジストンみたいな会社。ゴムメーカー)
  • ミドルソールに全面にブーストフォーム
  • アッパーの通気性問題なし。
  • 外見補強材少ないが、内部で補強されていて横ブレにも強い!
  • サブ3ランナーでも、普段のジョグ、ペース走、インターバル走、距離走の何にでも使える万能っぷり

実際に自分で使ってみて思うこと。

たしかにものすごく走りやすい!

まず足へのフィット感が抜群!ヒールもしっかりホールドされる感覚あるし、足の甲も包まれる感覚あって、靴と足が一体になる感じ。

靴ひももグッと絞り込めて、ありがちな絞り込めない感じは全くない。

これは私の足の形に合っていたというのもあると思うけど、ドイツメーカーのアディダスのくせに日本人の足型に合わせて作っただけあって納得!

そのために靴の重量ももともと軽い方だと思うけど、もっと軽く感じる。というより重さを長距離走っても全く重さを感じない(30kmまでの実績)。

 

ブーストフォームもいい感じで接地時のインパクトをかなり和らげてくれる印象。

少しやわらかすぎてぐにゃっとする感じはある。

だけど、ヒールの内くるぶし辺りに固い素材で補強されているのでオーバープロネーションも防いでくれる構造なので、ほぼ気にならない。

逆にやわらかさが足を守ってくれる感じの方が強い。

 

まだまだ足の筋力が足りないとおもって最初のフルでは使わなかったけど、次回のフルではレースシューズの大本命。

これか実は買っちゃっていた Adizero Japan 5 か。

5も5ですごく走りやすいんですよね。

個人の感覚的にはよりスピードの出る5、足へのダメージをおさえる4という印象。

これはこれでまたいつか個人の感覚をご紹介できればと思います。