Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

5/11 補強トレ(体幹トレーニング)紹介

今日はいつも簡易的に、もしくはそもそも載せていない私の補強トレのご紹介。

正直、効果をまだ実感できていないが、自分の目的意識を再整理するためにまとめていきたいと思います。

体幹レーニング、筋力トレーニングの2回にわけてまずはメニューを紹介、

追って少しづつ1つ1つの細かいやり方・意識している点、自分の感じることを自分の復讐の為にもまとめていきたいと思ってます。

 

 

体幹レーニングのやるタイミング

休足日、ラン実施日どちらでもやるときはやるけど、どちらかというと暇をみて実施。

なのでやらないことも多い ^^; もう少しまじめにやった方がいいはず。

 

体幹レーニングをやる目的

走るときの体軸を安定させて身体をブレさせないようにするのと、腰が落ちたり折れ曲がったりするのを防ぐ効果がある(はず)。

また、スピード速くなればなるほど、体幹で体を安定させる意識がないと骨盤が前後左右にぶれる印象がある。

これを防ぐために体幹レーニングは必要なはず。

 

体幹レーニングでやるメニュー

下記のメニューを1分ずつ、レスト30秒程度の間隔で実施。

レスト30秒は腕立ての体勢。

下のメニューのうち5種類ぐらいを抜粋してやることが多い。

 

 ・ノーマルプランク

 ・クライミングプランク

 ・片手片足あげプランク(ツーポイントプランク?)

 ・ワイドプランク

 ・サイドプランク(まだ足はあげられない)

 ・片足腿上げプランク

 ・プランクヒップツイスト

 ・プランクダッシュ

 

時間の計測は以下のアプリで行ってます。

ワークアウト時間、レスト時間、ラウンド数を定義できるので便利。

レーニング中は携帯に表示される残り時間をチラチラと、

レーニング後半はもうしんどいんでひたすら携帯をガン見します 笑

 

Timer Plus - ワークアウト用タイマー

Timer Plus - ワークアウト用タイマー

  • VGFIT LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

 

けっこうTV見ながらでもできるはずなので、もう少し時間効率よくやれるようにやりたいなぁって日々思うのだけど、

なかなかそうはいかないところが甘い所。

少なからず週1回レベルではやっていきたいなぁって思ってます。