Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

5/12 補強トレ(筋トレ)紹介

今日は昨日に引き続き補強トレでやっていること紹介!

今日2回目(そして最後)、筋トレの内容をまとめていきます。

 

そもそも筋トレはすごく嫌い。

なぜならやった後に爽快感や気持ち良さがない(個人的偏見かもしれないけど・・・)

だからランニングでタイム上げるため!っという目的なければ絶対やってないと思うので、偉そうなことは書けないのですが、自分のやっていることの振り返りと復讐の為にもまとめていこうと思います。

 

 

筋トレのやるタイミング

基本的にはランの後と休足日にやってます。

ランの後は腹筋メイン、休足日は足メインでやってます。

ランの後にやるのは血流良いので効果高い(はず)なので、ランであまり疲れていない腹筋を。逆に疲れている足は何もしない。

ただ、ランの後毎回ではなく週1~2回程度。

休足日はまさしく補強の位置づけで、普段やらない足の筋トレをメインに実施。腹筋は逆にやらないで体幹レーニングを優先させる。

 

筋トレをやる目的

そもそもランニング始める前までは脚力を鍛えることは何もやっていなかった、

っということは高校卒業してから約20年、途中スノボにハマることはあるもまったく足は鍛えていない。

ふにゃふにゃな足の持ち主なので、筋力アップする身体づくりは必要。

特にO脚でニーイントゥアウトになってしまっているので内転筋と、純粋な脚力強化のためのハムストリングとケツの筋トレが重要(と思っている)

 

筋トレでやるメニュー

名前はつけやきばで調べたので初めて知りました 汗)

間違えたらごめんなさい・・・

 

 ・カールアップクランチ(脛と地面が並行にする)

 ・カールアップクランチ(上の状態から足を横にひねって腹直筋鍛える)

 ・リバースクラン

 ・レッグレイズ

 ・バイシクルクランチ

 ・ニートゥチェスト

 

 

それぞれ20回ずつ。

よく3セットずつやりなさいというけど、実際にその方が鍛えられるのだろうけど、自分はそれをしていない。

というよりできない。

なぜなら筋トレが嫌いだから!

きっつい種目を何度も同じことできない。

なので、違う種目で上腹部・下腹部・側部を鍛えられるように少しだけ工夫。

全部ちゃんとやれば上・下・横が20回2セットずつ。

上を意識するものでも左右・下腹部を鍛えられるはずなので十分でしょ?って

自分を甘やかしています 笑

 

気分が乗らないときは種目を減らしたりして強制的にやらないようにしている。

これが功を奏しているのか何とか約半年以上続いている。

おかげで腹筋はうっすら割れてきた!

 

見た目はさておき走りに効果は感じられていないのだけど、きっといつかでるでしょう!っということでこれからも継続していきます!

 

最後まで書いたところで気が付きました。

足の筋トレについて書き忘れました。。。

これは次回またまとめます。そんなに書くボリュームない気もするが...