Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

5/14 補強トレ(筋トレ)紹介 ~その2~

本当は前回で概要紹介はおわるはずだった補強トレ紹介、

足の筋トレをまとめ忘れたので、続きを。

とはいっても足はたいしてやっていないのでサクッと。

やる目的・タイミングは前の記事の通りです。

 

subyourself.hatenablog.com

 

で、足の筋トレは何をやっているかというと、↓ 5種類がメイン。

 

 ・スクワット(足は肩幅より広め) : 20回1セット

 ・スクワット(足は肩幅と同じ) :20回1セット

 ・フロントランジ :20回1セット

 ・カーフレイズ:50回1セット

 ・片足立ちでついてる側の手でつま先タッチ:10回1セット

  ※左足の片足立ちだったら、左手で左足つまさきをタッチ

 

肩幅より広めのスクワットでケツと内転筋を、普通のスクワットでケツと前腿。

フロントランジでハムストリングスと内転筋。

カーフレイズでふくらはぎ。

最後の奴は内転筋と体幹(?)かな。

 

前に書いたように筋トレは基本嫌いなので、同じメニューを複数セットはあんまりやらないので通しで5種類1セットやることが多いです。

あとは暇なときにカーフレイズはふとやっているかも。

 

傾向として足の筋トレをやった後は必ずランの調子は崩す。

ペースがまったく上がらなくなる。筋疲労がたまっているからなのだと思う。

 

やりはじめて走力アップは感じられていないのだけど、少なからず片足立ちの安定感はましたと思うので効果は出ている気がする。

しんどいからには効果がでないとね!

 

いまは見えない部分も多いけど「継続は力なり」を信じてこれからもちょいちょい継続していきます!