Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

2/28-29 練習記録

昨日と今日はポイント練習!

静岡マラソンがなくなったので来シーズンに向けてスピード強化開始!

まずは5km 20分切り、10km 43分切り、ハーフ 1:31:00切り!

 

●2/28 ミドルインターバル

 ・3km × 3 :設定4:20 R=200

まずは4:10~20のペースを今より楽に走れるようになる練習。

4:25-4:30台ではハーフまでは持つけど、4:10台で10km持たない。

それを持たせられるためにそのペースを刻んでできるようになりたい。

前に気づいた大転子を意識して練習したらもう1つ、骨で立つこと、

骨で地面に力を伝えることの意識を思い出した。

最初の1セット目は設定守れなかったけど、この意識思い出してからは4:10-4:15で

残り2セットができた。

 

●2/29 ショートインターバル

 ・400m ×10 :設定85秒(約3:30) R=200

 

いまハマっている400mのショートインターバル。

今日も1本除いて設定を守れた。ただ、まだこのペースが楽にならないなぁ。

かつ、4:10のペースまだ楽にならん!!まだまだ継続が足りないのかな?

まぁ、まだ始めたばかりだから我慢、我慢♪

今日気づいたのは前の骨で立つ意識だけでなく、まっすぐ膝を前方向にあげる、

まっすぐ前に膝を抜くという意識。

これをやると体重がしっかり移動できているのが感じられてスピードが出る気がする。

足のつま先が今までは少し外を向いていたのかも。

この意識でやるとつま先がまっすぐ前を向いている気がする。

(映像で見たい....)

ただこの意識がより大転子とケツのパワーを生かして走れている気がする。

この意識を継続してみよう!