Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

5/20 中途半端な閾値走/復活の閾値走?

ここ最近は30分~60分をキロ5分ぐらいのジョグメインで行ってきた。

その中で、前に書いたランニングエコノミーの記事で書いたことを意識していたら、調子よかったころに似た感じでジョグができた。

 

subyourself.hatenablog.com

 ので、調子にのって今日は少しだけ強度を高めの久しぶりのポイント練習を思い付きですることに。

 

【メニュー】

 ・4km × 2本 設定:4:20-4:25 (Tペースぐらい)

       ただがちがちに設定は守るのではなく、ここちよいきつさのペースを重視

 

最初はクルーズインターバルで3km×3本にしようかと思ったけど、3kmだと区切り悪いコース行ってしまい、コースの都合で4kmに....

いつも走っている公園行けば3kmにあわせるのは簡単だったのだが... 残念...

f:id:subjibun:20200520232308j:plain

 

結果からすると、最初の1kmはウォーミングアップのジョグ。

2km目から始めたのだけど、2km(=1km目)はまだ体動かずペース上げられなかったけど、3km(=2km目)からはだいたい想定通りの設定に。

4km目の最後は結構きつい感じで心拍も180まであがったけど無理している感じはなし。

レスト3分とったあと2本目の4kmも同じ感覚で心地よいきつさで、いい感じにきつすぎない感じの呼吸で3kmまでやれた。

ラストは上げて終わろうとペース上げたのできつい感じになったけど、それでも心拍はジャスト180ぐらい。

総じてみて、、ここ最近の中では一番いいんじゃない? って思える身体の調子。

走った後の足の疲労感もそこまでない。

 

フォームで特に「骨でたつ」意識で接地するようにしたことで、前への重心移動と重心移動後の地面からの反発をちゃんと受けれている気がする。

だからこのペースでもこのぐらいのきつさでできたのだと思う。

ちょい前の走りだとこの走りで来てももっときつかったか、きつくなくとも次の練習はポンコツになっていた。

これで明日がポンコツになってなければいい感じの意識・フォームの方向に進んでいるといえる気がする。

 

明日の調子が楽しみだ~!(これで明日ポンコツだったへこみそうだけど....)