Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

5/24 ショートインターバル

今日は昨日のペース走に続いてショートインターバルをやってみた。

ひさびさのセット練習。

練習前の状態はそんなに悪い感じはしない。

日中に用事あってチャリを片道15km、往復30km走ったことが功を奏したのかもしれない。

 

メニュー

400m × 10本 設定:90秒 レスト:200m ウォーキング

 

前はこのメニューは設定85秒、レスト200をジョグでこなしていたけど、今の自分には無理と判断。

目的はインターバルをやるだけに、①心肺を鍛える ②最大出力をあげる の2つにおいてはいるのだけど、前ほどは無理なのとそもそも久しぶりなのでレストはしっかりとることにした。

リザルト

f:id:subjibun:20200524224414j:plain

 

走評

  • 1本目はペース感覚分からずいきなりどオーバー・・・
  • 設定を90秒と落としたがこれがギリギリ。 最後は限界きて設定オーバー
  • 5本目ぐらいまでは心肺多少余裕あったけど、後半5本はいっぱいいっぱい。いつものインターバルの感覚。久しぶりに味わえたことに満足♪
  • 昨日と同じように骨で立つ感覚とべたーっと足裏を付ける感覚を意識してみた。ペース走のペースと比べてあまり骨で立つ感覚がつかめない。だから反発を受けている感覚が少ない。

感想

 まずはレストがウォーキングでペース落としているとはいえ、久しぶりに10本ちゃんとやれたことに満足♪ これがやれたことが自分の復活具合を結果で示してくれているのでかなり嬉しい!

とはいえ、やっぱり心肺の低下、最大出力の低下は否めない。こればかりはしょうがない。また積み上げていくのみ!

走っている感覚としてはこのペースになると骨で立つ感覚だったり足裏をべたーっとつけることで地面から受ける反発を感じにくい。前もこのペースであってももうちょい反発を感じて走っていた気がする。接地時間が短いからなのか、何かがずれているのか。今日はそれ以上はつかめなかった。

ただ、今日は何より設定オーバーちょいあるけどきちんとこなしたことで合格!

今日つかめなかったことはこれからの練習で意識掴んでいければ良しとしよう。

 

昨日・今日とセット連を久しぶりにきっちりやったので、今日はちゃんとストレッチして終了。

ストレッチは、youtubeで ↓ ヨガの動画をみてよくやっています。

 

www.youtube.com

この中のゆがみを整えるヨガ、骨盤矯正のヨガ、夜寝る前のヨガ系がオススメ。