Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

5/28-29 1時間走×2回

更新遅れてしまいましたが、ここ2日間は連続して1時間走。

28日はいつものレースペースぐらいを意識した1時間走。

ウォーミングアップ2kmを除いて10kmレースペースで走る速いジョグ。

29日は逆に疲労抜きでキロ5:30-6:00ぐらいのペースでただただのんびりジョグ。

 

メニュー

 ・1時間走 設定:4:30 できれば後半5kmは少し上げる

 

リザルト

f:id:subjibun:20200530115348p:plain

 

走評

  • 継続して「骨で立つ」感覚を意識
  • 前腿を使っている感がある。(走り終わった後もハリがある)
  • 身体の骨で着地して地面から反発を受ける感覚を重視する為、体の前傾じゃなくて骨盤前傾を意識。お腹でひっぱって走る感覚

感想

疲労のせいかあまりペースはあがらなかった。

心拍数はあがっていないけど、数字以上に心肺はきつい感じ。

とはいえ、きちんと後半はペースを4:30未満にあげられたので最後は気持ちよくあがれた。

骨で立つ感覚はだいぶ板についてきた気がする。ちょっと前の不調時より全然走りやすい。

さらに、身体の前傾を意識するよりお腹を前に張って骨盤を前に倒す意識でいったほうがより大腿骨をまっすぐ真下に落とせる感覚がもててより楽に走れる気がした。

この点はこれからも意識していきたい。

 

一方で骨で立つことを意識してから前腿のはりが気になる。

体重移動も意識してはいるのだけど、その際に前腿でブレーキをかけている部分があるのかも。

これは今後も身体の感覚を要チェック!

 

翌日は疲労感があったのでのんびり1時間ジョグしてお風呂で足裏をひたすらマッサージ。

そのおかげで今日は足が多少楽な感じに。

 

今週はなかなか良い調子でずっと走れた!

来週も同じ調子で走れたらいいなぁっと思う。