Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

5/31-6/1 1時間走×2回

またまた更新遅れてしまいましたが、ここ2日間はまたまた連続して1時間走。

最初1日目は1時間走。少し前にやったのと同じでレースペースをよりちょっと早いペースでのできる限り走り切る練習。

もう1日はただEペースの50分走。

ちょっと仕事で疲れた1日でもあったからしんどいよりかは楽に走りたいなと思って、ただののんびりラン。

1時間走のほうだけ少し振り返りたいでうs。

 

メニュー

 ・1時間走 設定:4:30 できれば後半5kmは少し上げる

 

リザルト<上は今回、下は前回>

f:id:subjibun:20200602160315p:plain


f:id:subjibun:20200530115348p:plain

 

走評

  • 継続して「骨で立つ」感覚を意識
  • 前腿を使っている感があったので、より真下への接地を意識
  • 身体の骨で着地して地面から反発を受ける感覚を重視する為、体の前傾じゃなくて骨盤前傾を意識。お腹でひっぱって走る感覚

感想

やっぱり骨で立つ意識だとランニングエコノミーは高いといえそう。

前に比べて圧倒的に速いペースを楽にできるようになった。

その上で意識した真下への接地を接地だけでなくて真下を踏み込む意識をすると、自然と足裏がべたっとついて自然に離地する感覚があった。

その影響か前腿が張る感覚も走り終わった後はなかった。 

だからペースも前回より平均約5-6秒速く走れた。

 

この感覚は今後も大事にしていきたい!