Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

6/2-3 ショートインターバル & 閾値走のはずが・・・

2日と3日は久しぶりのセット練習を企画!

2日(火)はショートインターバル 400m×10本、3日(水)は閾値走 5km(約21~22分)。

久しぶりでもあるのでセット2日目は少し軽めに設定。

結果だけ先に書くと2日目は撃沈・・・ まだまだ修行が足りない。

 

メニュー

 ・1日目:400m × 10  設定:85秒 レスト200m ウォーキング

 ・2日目:5km × 1  設定:4:20-4:25

 

リザルト

 1日目:ショートインターバル

f:id:subjibun:20200604095602p:plain

 

 2日目:閾値

f:id:subjibun:20200604095441p:plain

 

走評

  • 「骨で立つ」意識はショートインターバルでペース上げて走る時も意識。前より楽に速いペースを出せている感覚
  • 更にショートインターバルでは、直線で腕振りと骨盤の連動を意識。腕引いたときに骨盤と肩を前に押し出す感覚。よりストライドが伸びる感覚があった。
  • 閾値走の時はさらに膝から下の脱力を意識。意識できたけどより疲れる感覚もあり

 

感想

まずはセット練習をこなしたけど、2日目の設定を全然守れなかったことが残念。

設定4:20-4:25で5kmを想定も4:30までしか身体が重くてペースが上がらない。

それよりあげようとすると心肺が死亡・・・

もう少しインターバルをショートとミドルをこなすか、閾値走もクルーズインターバルに切り替えてやった方が今はよいかもしれない。

 

ショートインターバルは前に比べて楽にペースを出せるようになった。出力ベースだけでいえば前と同じか少し早いかも。

ラップ81秒・82秒はそうそう前も出なかったし、前だとラスト一本で振り絞って出るぐらいな感覚のタイム。

出力ベースでは「骨で立つ」意識のおかげでだいぶ戻ってきた。

ただ、レストをジョグ出来ない所にまだまだ心肺の弱さがある。

こればかりはインターバルを繰り返しやって鍛えていくしかないですね。