Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

6/9 ショートインターバル

しばらくぶりの更新となってしまった。

週末はいろいろバタバタと予定がたてこんでしまって久しぶりのノーランでした。

週末の前はジョグでちょいちょい10km走をやってはいたけど、丸々2日、天気都合もなく走らなかったのは久しぶり。

月曜日も時間がなかったので、調子を戻すためにも8kmだけジョグ。

少し速めを意識したけど、2日も休むと筋肉が動いていない感じで身体が重かった。

だけど、最後の流しでちょっといい感じになったので、昨日は予定通りポイント練習をやってみた。

 

メニュー

 ・400m × 10本 設定:90秒 レスト200m 90秒以内

 

リザルト

f:id:subjibun:20200610093146p:plain

 

走評

  • 変わらず骨で立つ意識を継続
  • 腕振りと骨盤の連動を直線部分で意識。肘を引いたときに肩を前に出すイメージ
  • スピード速いけど呼吸苦しくなってもリラックスすることを意識
  • 今回は設定を5秒落とす、その分レストはきちんとジョグでまわす。スピード強化より心肺強化に軸足をおく

 

感想

まずは設定を5秒落としたけど、レストをすべてゆっくりジョグでつなげたことがよかった!

最後の3本は呼吸がめっちゃやばかったけど、レストは設定の90秒をきっちり守れた。

ランの方も最初で1秒オーバーがちょいあったけど、後半は90秒をきちんと切ってこなせたから合格。

予定通り心肺に負荷をかけるトレーニングができたと思う。

GarminのV02Maxも58まで回復した!

走力の指標にはあまりならない気がしているけど、調子の指標にはなる。

調子悪かったときは55まで落ちたけど、調子が戻ってきて前に近い数字になってきた!

設定85秒で今日のメニューができるようようになれば59ぐらいまで戻るかな?

それを目標に、週イチインターバル頑張ろう!(気が重いけど...)