Go beyond your limits

サブスリー目指す40代おっさんの初心者による初心者向けのランニングログ

6/28 のんびり1時間走

昨日は午後から雨もあがったので、ゆっくりジョグ。

土曜の不摂生がたたって身体が重い感じだったので久しぶりにLSDばりのランをしてみることに。

 

メニュー

 ・1時間走 LSDペース

 

リザルト

f:id:subjibun:20200629093821p:plain

 

感想

こんなゆっくりのペースで走ったのは本当に久しぶり。

いつもこんなペースで走ると自然とペースもあがっていってしまってゆっくりペースを維持すること自体ができないのだけど、昨日は不思議とずっとのんびり走れた。

走って思うのは、

  1. ゆっくりだから心肺は全くきつくない
  2. 走り終わってもケツ、ハムスト、ふくらはぎの筋肉に全く張りもない
  3. だけど、足首・膝裏の腱に若干の張り(いつもは逆に全くない

という感じで、いつもとは全く違う走り終わった後の感覚だった。

LSDは体中の毛細血管を筋肉中に広げるのと心肺機能強化に効果があるという。

その感覚はわからないけど、腱には何か効果的だったのかな?

LSDだけででは物足りなかったので最後に400mダッシュを一本入れて昨日は完了。

 

これからの季節暑いからやるタイミングは難しいかもしれないけど、しんどいときはたまにはこんなペースで走ってもいいかもですね。